HOME >> 熊本ここだけの話
熊本ここだけの話
志高く
2008/04/03 09:32
4月に入り熊本の桜も満開になった。
ガソリン価格が下がり喜ぶドライバーと混乱するスタンド社員の模様がテレビで紹介されているが、新しい年度に入り新たな人間模様がうごめいている。わが企業誘致の戦士たちも新スタッフが揃い、事務引継ぎや担当企業への挨拶回りなど慌しく動いており、今年度も新たな誘致の獲得を目指して汗が飛び交いそうである。
昨年から「KINGチーム」という課内でのプロジェクトチームを立ち上げ、誘致に関わる様々な課題の解決を模索しているが、今年度も早速3つのチームを立ち上げた。若い職員をリーダーにして5~6名で構成しているが、新知事のマニフェストに沿って今年度の戦略実現に向けた作業を行っていく。
「選ばれる熊本を目指して」という名前の戦略のサブタイトルを~企業誘致はかく扉をたたく~とした。ヒントになったのはベートーベンの「運命」。運命が扉をたたく”ダダダダーン”というあの有名な主題は後に開発されたモールス信号のV(ヴィ)に対応しており、ヴィクトリー(勝利)を表す合図としても使われたことがある。新しい戦士たちは企業の扉をたたく運命を背負って赴任をしてきた。企業の皆様方に育てていただきたい。
7つの行動指針を新たに作成した。県民の夢の実現に向けて志を高く持ち、来年の今頃満開の桜の下でヴィクトリー宣言ができるように課員一同全力をあげてがんばっていきたい。(企業立地課 小野上)