HOME >> 熊本ここだけの話
熊本ここだけの話
「選ばれる熊本」を目指して
2008/04/10 17:40
入社式、入学式、始業式等、この時期は1年の始まりでもあり、多くの新人さんが生まれる。私も40代にして再び新人の仲間入りを果たした。というのも人事異動に伴ってこれまで1度も経験したことがない企業誘致に取り組むことになったからだ。県庁に入って20年、経験したことがない職場であるため、新入社員と全く同じ状況にある。
行政マンという立場から営業マンという立場へ気持ちを切り替えつつ、職場の上司や先輩、そして後輩の手厚いサポートを受けながら、日々仕事に励んでいる。この”サポート”は企業誘致においても大切なことであり、熊本県企業立地課の職員はこのことに精通していると思う。私は何度もこの”サポート”に助けられた。
早く仕事を憶えて、企業の皆様をサポートできるように1人立ちをしなければならないが、気持ちばかりが焦って、体も少々お疲れモードになってきた。
こういう時は、スポーツや趣味等で気分転換を図ることが良さそうだ。今、仕事が始まる前にラジオ体操をしているが、これが結構気持ちが良く、爽快な気分になる。
何はともあれ、新しい出会いの多くなる季節、たくさんの企業の皆様と出会い、熊本県の良さを知っていただき、企業の皆様から「選ばれる熊本」を目指して頑張っていきたい。
どうぞ熊本県をよろしくお願いします。(企業立地課 帆足)