熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
天草市[バイク・自動車関連]
企業一覧に戻る
世界トップクラスのシェアを誇る
矢崎グループの関係子会社
熊本部品株式会社
その他
技術
事務
最先端の技術を世界へ発信!
「熊本部品株式会社」が主に手掛けるワイヤーハーネス(自動車用組電線)とは、情報回路をコンパクトにまとめた、いわば“車の神経”のようなもの。ドライバーの意志を車に的確に伝えるという重要な役割を果たしています。その分野で世界トップクラスのシェアを誇る「矢崎グループ」の一員として、1990年に天草で創業した同社。電気自動車の普及に伴う需要の高まりなど、時代の変化に合わせ、同グループの生産の80%は海外で行っています。一方、同社では品質や生産性向上を研究し、世界各地の工場へその技術を伝える役割を担っています。トルコ、ブラジル、モロッコなど、各国の工場から研修に訪れるので、天草にいながら国際交流を図れるのもメリットの一つです。
工場見学や採用でも地域と密な関係
「地域とともにある企業 社会から必要とされる企業」と社是にある通り、さまざまな形で地域貢献に取り組んでいるのも同社の特長です。地元中高生の工場見学やインターンシップを受け入れているだけでなく、地元の若者や障がい者を積極的に雇用。また長年、「天草宝島国際トライアスロン大会」に協賛したり、近隣住民を招いての夏祭りを開催するなど、地域とともにその歩みを重ねています。
生まれ故郷で働ける喜びを提供
天草地域の若者の多くは、高校進学や卒業とともに域外に出てしまいますが、「働く場所(会社)があれば地元に残りたい」という気持ちを持つ人も少なくありません。同社は、そうした若者の受け皿にもなっており、社員のほとんどを天草地域出身者が占めています。そうした“地元愛”にあふれた社員が多く働いているのも、同社の特長といえます。
先輩
先輩紹介
りさこさん(天草市出身)
2019年入社
管理課総務係
入社後約2年間は製造部組立係に配属され、製品づくりの現場を経験。その後、管理部総務係に異動し、現在は従業員の労務管理や勤怠管理などの業務に携わっています。同社に欠かせない部署で、徐々に任される仕事が増えて、責任感とやりがいを感じているそうです。
会社の皆さんがとても優しくて温かい、「優しさに包まれている会社」です。真っすぐな気持ちと強い意志を持って入社してくれる後輩は、いつでもウエルカムです!
地域住民など、500人以上が参加する夏祭り
宿泊が出来ない社員のために、日帰りで行う社員旅行「日帰りグルメ」
従業員の健康づくりのためにボウリング大会を開催
企業名 熊本部品株式会社
代表者 代表取締役社長 菊原 敏彦
住所 熊本県天草市楠浦町1046-18
TEL 0969-24-0800
資本金 1,000万円
社員数 約300名
(2022年9月21日時点)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0969-24-0800
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:41)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.