熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
宇城市[半導体関連]
企業一覧に戻る
世界8拠点でグループ展開する
半導体業界のグローバル企業!
理化電子株式会社 九州事業所
営業販売
技術
事務
0.1ミリ以下の高精度の製品で世界を支える
身近な電子機器やスマートフォン、パソコンなどに使用される半導体。それが正しく作動するかを検査するための半導体検査システムを開発・製造しているのが「理化電子株式会社」です。1961年に創業し、現在、日本に4拠点、世界6カ国に7拠点を展開。半導体の仕様が次々と移り変わる中、同社は、0.1ミリ以下の微細加工といった高精度の加工技術と対応力で、世界の半導体業界を支えています。
「面白い会社が宇城にあるね」が褒め言葉
ユニークな取り組みの数々も、同社の特徴。グループ企業のスタッフが講師役となり、社内で英会話レッスンを実施しています。他にも、月2~3回ビデオチャットで役員との会話を楽しむ「1on1Cafe」も。これらは、「社員の皆さんのことを知って、秘めている力を引き出したい」という同社・戸田泰子社長のアイデアです。
「職人気質」を新しい魅力に!
「アイデアプレゼン大会」も、そうした取り組みの一つです。日本のモノづくりに欠かせない“職人”の技術を生かしつつ、多方面に視野を広げることで異なる発想が生まれ、それが企業の強みになるとの考えからスタートしました。第1回大会の優勝チームは、高度な加工技術により繊細なデザインを施した「耳かき」を提案。その後、商品化につながりました。「採用の際は、『what』よりも『who』を大事にしています。何を作るかは時代によって変化するので、『この人と一緒に働きたい』と思う事がポイント」と戸田社長。変化・変革を恐れない企業風土が魅力です。
先輩
先輩紹介
ユウキさん(東京都足立区出身)
2020年入社
第一設計課
半導体の検査用部品の設計に携わっています。課の先輩が丁寧に教えてくれるので、知識ゼロからでも設計や開発、製造の仕事に取り組むことができます。また、社員一人一人の要望にも応えてくれるなど、社員の意思を尊重する会社です。
部署を越えて相談しやすい環境なので、先輩方とも気軽にコミュニケーションが取れ、とても働きやすい会社です。東京出身ですが、熊本は一人暮らしをするにはいい環境だと思います。休日はよくドライブに出掛けて、県内各地を巡っています。
会社行事への社員の参加率が高く、社長も欠かさず出席します
2018年から新たに始まった「アイデアプレゼン大会」
先輩社員のダイキさんも所属する開発生産技術課
企業名 理化電子株式会社九州事業所
代表者 代表取締役社長 戸田 泰子
住所 熊本県宇城市不知火町長崎598
TEL 0968-32-5211
資本金 1億円
社員数 九州事業所58名(全社112名)
(2022年12月1日時点)
採用に関するお問い合わせは recruit@jp.rikadenshi.com
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:47)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.