熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
八代市[一般製造業]
企業一覧に戻る
船外機の世界シェア40%
世界180カ国でマリンライフに貢献
ヤマハ熊本プロダクツ株式会社
技術
事務
世界シェア約4割、国内シェア約6割!
ヤマハ発動機グループのマリン事業の主力拠点として、船外機(マリンエンジン)を製造しています。「ヤマハ」と聞くとバイクをイメージする人も多いと思いますが、実はマリン事業はグループの利益の約半数を占め、同社の船外機は世界180カ国で使用されています。そのシェアはトップクラスで、多くのお客様の支持を集めています。“八代発”の製品が世界中のマリンライフを支えているのです。
一貫生産工場だからこその達成感
同社は、鋳造・加工・塗装・組立の全工程を行う一貫生産工場。「アルミニウムを溶かす初工程から、完成までに携わることが出来るので、大きなやりがいと達成感を得られる」と話す先輩社員も多くいます。製品は燃料経済性に優れ、クリーンな排ガスを実現した4ストロークシリーズ、軽量・コンパクト・耐久性に優れた2ストロークシリーズと、高品質・高性能なものばかり。「感動創造企業」を企業目的とし、社員一人ひとりが常にチャンレジし、ものづくりに励んでいます。
「キャリアサーベイ制度」で夢を実現
同社が求める人材は、「行動出来る人・相手を思いやれる人・自己研鑽できる人」。年1回、自分自身の今後のキャリアを提案する「キャリアサーベイ制度」を実施し、社員の成長・能力開発のサポートを行っています。また、「つくる」ことの苦労や喜びを実感してもらうため、総合職でも入社後3ヵ月間は製造現場での実習を経験させています。さらに、過去10年間の育児休暇取得率が100%という、女性が働きやすい会社というのもポイントです。
先輩
先輩紹介
いまむ~さん(熊本市出身)
2013年入社
企画推進部 経営企画課
事業戦略や採算分析等を行い、社内の経理的課題に取り組んでいます。就職活動の際、「熊本で働きたい」と思い志望先を探していたところ、八代にYAMAHAがあることを知ってエントリーしたそうです。
「熊本」で就職先を探すなら、地元や熊本市内だけでなく、県内全域に目を向けてみてください。面白い会社がたくさんあります。当社は、熊本から世界を感動させることが出来る会社です!
創立30年を記念してくまモンの船外機を作製(非売品)
社員の健康促進のため、無料で使えるトレーニングルーム
「職場活性化制度」があり、職場イベント時に会社からの補助が出る
企業名 ヤマハ熊本プロダクツ株式会社
代表者 代表取締役社長 松下 泰之
住所 熊本県八代市新港町4-8
TEL 0965-37-2121
資本金 4億9,000万円
社員数 528名
(2018年12月末時点)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0965-37-2121
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:52)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.