熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
玉名郡玉東町[一般製造業]
企業一覧に戻る
一本の針に心を込めて
ニッチな産業で世界トップを目指す!
九州オルガン針株式会社
営業販売
技術
安定した経営基盤!
「一本の針に心を込めて、世界の顧客に手渡そう」の社是の基、品質を第一としたもの造りを追求し、縫製業界に欠かせないミシン針の製造を半世紀に渡って続け、2021年に50周年を迎えた「九州オルガン針株式会社」。ミシン事業はニッチな産業で競合が少なく、グループでの世界シェアは業界トップクラスを誇ります。また長年培ったモノづくりのノウハウを生かし、医療や他の分野に使われる精密部品の製造・販売も行っており、世の中に役立つ製品を継続して提供することを目指しています。予測不可能な時代の中で、「顧客満足向上」「社員満足向上」に努めると共に、100年企業を目指し、安定経営へのビジョンを追求し続けます。
モノづくりへの挑戦!
針の加工に使われている生産設備は約8割が自社開発。独自技術を持つ針づくり企業である歴史を踏まえながら、新しいチャレンジを続けています。熊本大学と連携し、がん治療などの研究で使用される生体組織移植針キット「Ez-Plant」を共同開発しました。「針を作る会社」から、「針で新しい世界を作る会社」へ進化することを目指しています。
人材育成の強化!
「社員満足向上」のため、働きやすく、かつ働きがいのある職場づくりに努めている同社。2022年10月現在、在籍社員は男性66名、女性50名で、製造業としては女性が多い職場です。女性の働きやすい職場を作るために、育児休業の取得を推進し、女性管理職の育成にも力を入れています。2022年には熊本県SDGs登録制度に認定され、持続可能な取り組みにおいて、職制に占める女性の割合を現在の20%から24年に30%へ増やすことを目指しています。さらに、ダイバーシティ実現のため、外国人留学生や障がい者などの多様な人材を積極的に受け入れ、それぞれが活躍できる場を備えています。人材育成に努めてきた結果、「ユースエール認定企業」として認定を受けています。
先輩
先輩紹介
城戸 響(熊本大学医学教育部修士在籍)
2016年入社
技術開発 係長代理
機械加工や修理が好きで入社しました。現在は製品開発や設計製図、設備保全などを主な業務として担当しています。製品開発業務につきましては入社3年目から行っています。若手でも重要な業務を任せていただける会社であり、自身の成長を感じながら働くことができます。
現在私は社会人修士として働きながら大学院にも通学しています。きっかけは熊本大学の岡田先生、刈谷先生とともに生体組織移植針キット「Ez-Plant」を開発したことでした。その後より親密なコミュニケーションが取れる環境で新たな製品を生み出す挑戦をするため入学しました。日々新しい学びがあり開発製品の分野についても知識が深められることにやりがいを感じます。
小さな針を扱うため、工場内では3S(整理・整頓・清掃)を徹底
子育てや介護を両立できる短時間勤務が可能
オリジナル製品:Ez-Plant-生体組織移植針キット
企業名 九州オルガン針株式会社
代表者 代表取締役社長 江藤 怜
住所 熊本県玉名郡玉東町288
TEL 0968-85-3131
資本金 1億3,500万円
社員数 116名
(2022年10月14日現在)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0968-85-3131
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:97)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.