熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
菊池郡[半導体関連]
企業一覧に戻る
半導体"後工程"における世界のリーディングカンパニー
車載分野で世界トップシェア
株式会社アムコー・テクノロジー・ジャパン
技術
事務
半導体OSAT分野で売上シェア国内No.1
Amkorグループで世界No.2

今や生活に欠かせない存在となったスマートフォン、高性能化する家電製品、さらなる安全性を追求し続ける自動車。世の中のありとあらゆるモノの中で、人々の生活を密かに支えている存在、それが半導体です。中でも自動車関連デバイスの比率は全製品の50%以上に達し、厳しい品質管理を要求される自動車分野でトップクラスのシェアを誇ります。また、顧客のニーズの先を読んだ提案型の製品開発にて今後も事業拡大を図っていく魅力的な企業です。同社は、半導体製造の「後工程」に特化し、業界を牽引しているリーディングカンパニーです。業界シェアは世界第2位、国内ではトップに位置し、革新的な事業展開で半導体の発展に寄与してきました。従来の半導体メーカーは、設計、開発、前工程、後工程、販売の全てを一社で行う「垂直統合型」のものづくりを行ってきました。しかし時代の流れとともに、プロセスごとに特化して技術力やスケールメリットを追及していく「水平分業型」のビジネスモデルが台頭。当社は2000年代初頭から、日本国内で後工程(Outsource Semiconductor Assembly and Test /OSAT)に特化した水平分業モデルに取り組み、数度にわたるM&Aにより、大手半導体メーカーの後工程部門を次々と統合して最先端の技術・設備を結集。事業規模を急拡大させ続け、約20年で売上げ規模で50倍以上という成長を遂げた現在も、立ち止まることなく事業の拡大に取り組んでいます。
人材育成・スキルアップ制度
日本の半導体後工程の知見を結集した会社ですので、お互いの文化の良さを活かす風土や、プライベートな悩みも相談できるアットホームな環境を整えており「人材」を非常に重要視しています。安心して環境に慣れていただけるよう、入社時に導入研修があり、「製造を知る」ために実際に工場での交代勤務を行う製造実習を行った上で各部署に配属されます。指導員制度があるため配属先で先輩社員からの業務サポートを受けられます。定期的にフォローアップ面談も行いますので、業務に直接関係のない、 ちょっとした疑問や悩みなども相談できます。また、社員の階層に応じた各種研修制度や個人のスキルアップや資格取得を奨励する報奨金制度などが充実しています。
いっしょに未来を描きたい人
常に目標を持ち、それを達成する為に何をやるべきかを自ら考えて行動に移すことができる人は魅力的です。与えられた仕事をするだけではなく当事者意識を持って仕事に取り組む姿勢が大事だと考えています。「混乱は調和、停滞は活性、問題意識は創造へ」を念頭にチームワークを重視しています。どの職種でも問題に直面したり、不安を抱いたりすることはあると思います。しかしそれは、問題解決に向けて一歩踏み出すチャンスでもあると思うのです。自らシナリオを作りそれを実行に移せる、そのような前向きに行動できる人と共に世界を目指していけたらと考えています。
先輩
先輩紹介
T.Eさん(大分県速見郡出身)_写真(右)
2020年入社
熊本技術部 熊本組立技術第1課
半導体は微細で精密な製品です。良質な製品をお客様に届けられるよう日々品質改善の調整に取り組んでいます。思い描いた改善結果が得られた際にはやりがいを感じます。
職場は風通しがよく環境は恵まれています。社内には有益な改善に対する年間表彰制度・資格取得を推奨する報奨金制度などがあり高いモチベーションを持って業務に臨んでいます。
K.Nさん(宮崎県児湯郡出身)_写真(中央)
2021年入社
熊本技術部 熊本組立技術第1課
増産製品対応のためのプログラムを設定し、装置の立ち上げを行っています。周りからのサポートもあり現在は1人で仕事を任されるようになりました。自分が関わった製品が世に出回ることを誇りに思っています。
年が近い先輩もいて分からないことも質問しやすい環境です。また、フレックス制度があったり、有休も取得しやすく働きやすいと思います。
F.Sさん(大分県佐伯市出身)_写真(左)
2020年入社
熊本技術部 熊本テスト技術課
量産テストや試作品を量産に移行するための業務を担当し、良質な製品を世に送り出せるようプログラムの整備等を行っています。責任がある仕事ですが目に見えて結果が出た際には充実感があります。
また、社内のサークル活動も活発で私は野球とテニスをやっています。普段関わりが少ない部署の方とも交流できることが魅力的なところです。
若手社員の活躍の場が多く、それぞれがサポートし合い共に成長し続ける社風です
クリーンルーム内、組立工程の様子。年間を通して一定の室温・湿度であるため働きやすい
健康づくりイベントによるソフトバレー大会の様子。健康増進と親睦を深めることが目的です
企業名 株式会社アムコー・テクノロジー・ジャパン
熊本事業所・泗水事業所
代表者 代表取締役社長 川島 知浩
住所 熊本事業所:熊本県菊池郡大津町高尾野272-10
泗水事業所:熊本県菊池市泗水町吉富19
TEL 熊本事業所:096-294-0700
泗水事業所:0968-23-8111
資本金 51億円
社員数 熊本事業所 653名/泗水事業所 371名
(2023年2月現在)
採用に関するお問い合わせは
TEL.096-294-0703
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:35)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.