熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
天草市[バイク・自動車関連]
企業一覧に戻る
世界シェアNo.1の矢崎グループで
トップクラスの品質を誇る
熊本部品株式会社
技術
事務
最先端の技術を世界へ発信!
「熊本部品株式会社」が主に手掛けるワイヤーハーネス(自動車用組電線)とは、情報回路をコンパクトにまとめた、いわば“車の神経”のようなもの。ドライバーの意志を的確に伝える、車を動かすのに最も重要な役割を果たしています。その世界シェアNo.1を誇る「矢崎グループ」の一員として、1990年に天草で創業した同社。時代の変化に合わせ、同グループの生産の80%は海外で行っていますが、同社では品質や生産性向上を研究し、世界各地の工場へその技術を伝えています。トルコ、ブラジル、モロッコなど、各国の工場から研修に訪れるので、天草にいながら国際交流を図れるのもメリットの一つなんです。
アグリ事業が生む、新たな雇用と地域貢献
生産拠点の海外化が進む同グループですが、国内工場で働く社員の安定した雇用のため、新たにアグリ(農業)事業にも取り組んでいます。これが新規の雇用を生み、地域貢献にも繋がっています。また、耕作放棄地の活用にも積極的に取り組み、同社でも約439アールの農地でベビーリーフやレタスなどを栽培。主に関東や関西方面に出荷されています。さらに、地元のレストランでも同社の野菜が使われるなど、地域の人々にも愛されています。
生まれ故郷で働ける喜び
天草地域の若者の多くは、高校から市外に出てしまいますが、「働く場所(会社)があれば地元に残りたい」という人も少なくありません。そんな状況にあって、同社で働く社員のほとんどは天草地域の出身者。“地元愛”に溢れた人々が働いていますよ。
先輩
先輩紹介
あかりさん(天草市出身)
2017年入社
管理課(原価係)
社員の稼働日数などをデータ入力し、生産性の維持・向上を導きだす、同社に欠かせない部署に所属。徐々に任されることも増えて、責任感とやりがいを感じているそうです。入力データがピタリと合った時は「とても嬉しい!」と、キラキラの笑顔で話します。
会社の皆さんがとても優しくて温かい、「優しさに包まれている会社」です。真っすぐな気持ちと強い意志を持って入社してくれる後輩は、いつでもウエルカムです♪♪
地域住民など、500人以上が参加する夏祭り
宿泊が出来ない社員のために、日帰りで行う社員旅行「日帰りグルメ」
社員食堂では、週1回、ベビーリーフを無料で提供
企業名 熊本部品株式会社
代表者 代表取締役社長 𠮷田 太之
住所 熊本県天草市楠浦町1046-18
TEL 0969-24-0800
資本金 1,000万円
社員数 約322名
(2018年12月21日時点)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0969-24-0800
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:41)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.