熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
玉名郡長洲町[一般製造業]
企業一覧に戻る
アルミニウム&マグネシウム製品で
未来の社会をカタチにする
不二ライトメタル株式会社
その他
営業販売
事務
技術
社会を支える幅広いアルミ製品
建築材料をはじめ、車のパーツや機械、スマホなどの電子機器まで、社会に幅広く普及している軽くて丈夫なアルミニウム。「不二ライトメタル」は、日本屈指のアルミサッシメーカー「不二サッシ」の主要子会社として、アルミニウムやマグネシウムなどの軽金属製品の製造販売を行っています。製品の改良や新製品の設計、試作・量産までの技術的なサポートに至るまで、軽金属のスペシャリストとして携わることで、多くの企業から信頼を得ています。
技術を追求し新分野にも挑戦
創立以来培ってきた高精度なものづくり技術に加え、ローコストや短納期など、顧客サービスも重視する同社。最新設備を導入し、鋳造・押出・表面処理・加工までの一貫した生産システムで、高品質なアルミニウム製品を追求しています。また、熊本大学などと共同で、マグネシウムの素材研究と合金の開発、商品化に向けた取り組みも続けており、例えば、マグネシウムの軽さと強さを生かした「陸上競技用車いす」をオリジナル製品として商品化。 最近は、医療用に体内で分解、吸収されるマグネシウムのステントの開発に挑戦しているなど、次世代のオンリーワン企業を目指しています。
手厚いサポートで長く働ける会社
2019年に創立50周年を迎える同社には、毎年15名ほどが新卒入社。年齢の近い先輩社員が、会社や仕事の相談にのる「ブラザーシスター研修」を実施しています。また、ベテラン社員の技術を動画で学べるなど、教育制度も充実。同社では、問題や困難にぶつかったときでも前向きに粘り強く行動でき、周囲の協力を得ながら必ずやり遂げる強い意志を持った人材を求めています。
先輩
先輩紹介
ミキティさん(上益城郡嘉島町出身)
2017年入社
事務
(管理本部 総務部人事部 総務人事グループ)
仕事では給与計算などの業務に当たっていて、労務に関する法律を覚えるのが大変なところでもある半面、やりがいも感じています。また、社員同士の仲がいいアットホームな社風も気に入っているそうです。
手芸クラフトが趣味で、休日は作品作りに没頭しています。また、水曜日の「ノー残業デー」にはジムに行ったり、連休を利用して旅行に行ったりと、プライベートも充実しています。
建築材料や精密機械の部品など、社会のあらゆる場面で活躍する同社の製品
自社製品を子ども神輿に奉納。地元神社の祭りに参加するなど、地域貢献にも積極的
毎年、グリーンランドで行われる会社主催の夏祭り。社員同士の交流が深まります
企業名 不二ライトメタル株式会社
代表者 代表取締役社長 山田 晋
住所 熊本県玉名郡長洲町長洲2168
TEL 0968-78-2111
資本金 20億90万円
社員数 950名
(2018年4月末時点)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0968-78-2111
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:62)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.