熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
  • 社目
    社目
    充実の研修制度でドンドン旅ができ、
    そこで得た経験を仕事に生かせる!
    メイン写真 ■株式会社JTB コールセンター販売部
    お客様に価値ある旅を届ける同社では、毎年実施する社員旅行を重視しています。社員にアンケートを行い、提案のあった行き先や日程、予算を考慮して、海外・国内・日帰りの各行き先を決定。社員は好きな行き先を選択します。
    また、現地の観光情報など、商品知識を学ぶため、自分の担当する国内・海外の観光地や、重点販売している地域への現地研修も実施しています。人気旅行先を実際に訪れ、流行りのスポットや雰囲気などを体感することで、お客様への新たな情報や旅の提案につながります。
    他にも、全社員が年一回、5連休を取得できる「連続休暇制度」を利用して旅行する社員もいます。そうした旅行も、自主研修制度として会社の補助が受けられ、社員共済組合加入者は宿泊費割引も。旅の経験がそのまま業務に生かせ、会社もそれを後押ししてくれます。
    写真

    社員旅行で行った台湾

    写真

    京都への社員旅行。行き先は毎年変わります

    写真

    台湾での現地研修。行き先は国内外を問いません

  • 社目
    社目
    風通しの良いフラットな職場
    秘訣はOFFのコミュニケーション
    メイン写真 ■株式会社構造計画研究所
     熊本構造計画研究所

    木々に囲まれた敷地内にテニスコートがあり、まるで避暑地のような雰囲気が漂う同社。「フラットで風通しのよい社風」を掲げる通り、社員間の仲が良いのが特徴です。全国の支社の中でも熊本は特にその傾向が強いのだとか。理由の一つは、社屋1階の共有部分にあるカフェスペース。ここは社員のアイデアで生まれたもので、無料のドリンクサーバや雑誌が並び、部署や年齢を超えて、休憩時にコミュニケーションを深めることができます。しかも、窓からは阿蘇の雄大な景色が広がり、リフレッシュにも!
    また、皆で盛り上がることが大好きな社員が多いため、先輩社員が食事を振る舞う「カレーの日」が定期的に開催されたり、年末には恒例の「餅つき」も実施されたりするなど、イベントも多数企画されています。これらを通じて生まれた社員の交流やきずなが、仕事の現場でも生かされています。
    写真

    カフェスペース「KATARU」

    写真

    家族も一緒に楽しむ餅つき

    写真

    お酒好きが多い熊本。忘年会も盛り上がる!

  • 社目
    社目
    社員の親睦団体が社内イベントを企画
    国内外のグループ会社との交流も
    メイン写真 ■株式会社 堀場エステック 阿蘇工場
    同社が掲げるユニークな社是「おもしろおかしく」。そこには、人生でもっとも活動的な時を費やす仕事に、プライドとチャンレンジ精神を持って楽しく・面白く取り組み、人生を豊かにして欲しいという願いが込められています。そんなベンチャー精神あふれる会社の社内イベントは、社員の親睦団体「推究(すいきゅう)会」が企画・実施。クルーズ船での社員旅行やBBQ、キャンプ、飲み会など、毎年異なる楽しいイベントを行っています。また、未来を見据えたチャレンジや身の回りの改善活動を報告する「ブラックジャックプロジェクト」で、成果やプランを直に経営陣へ伝えることができます。さらに、国内外のグループ会社の代表が集まって成果を発表する"ワールドカップ"で優勝すると、表彰状や盾が贈られます。グループトップの前で発表し、意見交換する機会を通して、社内の距離感がより縮まり、社員のモチベーションアップに繋がっています。
    写真

    一年間で取り組んだチャレンジを報告

    写真

    世界中の仲間の経験や知識を報告会で共有

    写真

    「推究会」を中心に行われる社内行事

このページに関する
お問い合わせは
(ID:77)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.