HOME >> 新着情報

新着情報

平成20年度熊本県企業誘致連絡協議会・セミコンフォレスト推進会議特別セミナー開催報告!

2009/01/27 17:46
セミナー風景2.JPG

 平成21年1月23日(金)、熊本ホテルキャッスル(熊本市城東町)において、熊本県企業誘致連絡協議会、セミコンフォレスト推進会議の共催で、特別セミナーを開催しました。

 このセミナーは熊本県企業誘致連絡協議会及びセミコンフォレスト推進会議の会員の皆様方を対象に、産業界の第一線でご活躍の方を講師としてお招きして、平成16年度から開催しています。

 今年度は、100名を超える方々にご参加をいただき、第1部のセミナー、第2部の交流会ともに、盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

セミナー風景.JPG

  第1部のセミナーでは、株式会社堀場製作所代表取締役会長兼社長であり、株式会社堀場エステック代表取締役社長である、堀場厚様と、日産自動車株式会社執行役員の豊増俊一様にご講演いただきました。

 堀場様.JPG 堀場厚様には、「HORIBAグループのグローバル展開」という演題でご講演いただきました。ご自身の豊富な海外経験をもとに、海外企業を買収し、マネジメントするためには、技術より企業文化、企業ブランドが大切なこと、また、日本人が世界の中で活躍し目的を達成するためには、「相手にどう見られるか」だけではなく、「まず、自分がどう思うか」ということを考えて、相手に伝える事が大事だとご教示いただきました。そして、人材研修施設「ホリバカレッジ」の取り組みなどをご紹介いただくとともに、企業で最も重要なのは「人」であり、一人一人の人財(じんざい)がコミュニケートすることが企業のパワーになる、とお話しいただきました。

  豊増様.JPG豊増俊一様には、「自動車の電子化と安全・環境先進技術」という演題でご講演いただきました。自動車が世界各地に広がるのに伴って新たに発生したニーズや、安全・環境など時代の変遷で生まれたニーズなど、自動車に対するニーズは幅広くありますが、それらに対して様々なアプローチで対応されている事例などをご紹介いただきました。特に、豊増様のご専門の電子化については、安全・環境課題の解決のための電子技術開発と商品化の最新動向について、製品化されている技術や実証実験中の技術などの映像を利用しながら、分かりやすくご説明いただきました。また、最近注目が高まっている、電気自動車開発についてもお話しいただきました。自動車の無限大の可能性を感じられるご講演で、参加者も熱心に強い関心を持って聞いておられました。

 第2部の交流会では、熊本県蒲島郁夫知事も参加して、講師のお二人も交えて、ご参加の皆様方の間で、活発な情報交換や交流が行われ、参加者の皆様方相互の親睦が一層深まる有意義な機会となりました。 

企業立地課 小柳

 交流会2.JPG交流会3.JPG