総合トップへ
企業立地ガイドKUMAMOTO
ホーム  >  概要  >  4 優秀な人材の宝庫

概要

4 優秀な人材の宝庫

最終更新日 [2017年3月21日]  

 熊本県内には、10大学、3短大、1高専があり、高校でも特色ある学校づくりが進められるなど、優秀な人材が育っています。

 また、理工系人材が多いことも本県の特徴で、理工系だけで、毎年約6,000人の新卒者を輩出しています。これらの優秀な人材は、多くの企業から高い評価を得ており、企業活動の原動力となっています。


◆卒業者数

卒業者数


◆県内外の就職状況

 工業高校の「熊本しごとコーディネーター」が生徒たちに県内企業への就職を働きかけており、大学においても、「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の中で学生の県内就職率を高める取組みを進めるなど、行政と学校が協力して地域の働き手確保に取り組んでいます。


就職状況


※「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」とは…

 雇用創出、地元就職率向上という地域課題に、大学が地方公共団体・企業と連携して取り組む事業で、熊本においては「オール熊本で取り組む熊本産業創成と雇用創出のためのプログラム」として熊本大学や各県内大学が取り組みを進めている。


◆人材・賃金

人材・賃金


◆工業高校生「ジュニアマイスター」認定者数


<平成27年度>

・全国最多の776人が認定を受けました。

順位

県名

認定者数(ゴールド・シルバー合計)

1

熊本県

776

2

愛知県

672

3

鹿児島県

657

4

福岡県

545

5

長崎県

542


・認定者数上位30校に、県内5校が名を連ねました。

熊本県立天草工業高等学校、熊本県立球磨工業高等学校、熊本県立熊本工業高等学校、熊本県立玉名工業高等学校、熊本県立八代工業高等学校


※ジュニアマイスター顕彰制度とは…

 工業高校の生徒が、資格・検定の合格を通して身につけた知識・技術・技能を積極的に評価し、取得した資格や協議会の成績などに点数をつけ、その合計点により表彰する制度。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)