熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
宇土市[一般製造業]
企業一覧に戻る
熊本の駅や空港など多数の実績
進化し続ける木部用専用塗料メーカー
大谷塗料株式会社 熊本工場
その他
営業販売
技術
木部用専用塗料の開発・製造・販売メーカー
1936年創業で85年以上の歴史を誇る木部用専用塗料の開発・製造・販売メーカー。一般住宅に限らず、学校や公共空間、木工製品など、木材の持つ温かみは、私たちの生活を豊かにしてくれます。そうした心地よい空間を長期間維持するために、同社の木工用塗料が活躍しています!
塗料を通して木材に新たな価値を
日本の木の文化を大切にし、こだわりの塗料を生み出し続ける同社。例えば、柔らかい木材に傷が入りにくくしたり、滑りやすいフローリングを転びにくくしたりする塗料も開発しています。また、ある小学校では、6年間使える学習デスクを提案し、卒業時には裏面に卒業証書を彫ってプレゼントするというユニークな取り組みも行いました。
国内だけでなく海外でも多数の採用実績
そんな同社の塗料は、熊本駅や阿蘇くまもと空港といった公共施設をはじめ、台湾のクルーズ船の内装など、国内外で多数採用されています。さらに近年は、環境に配慮した塗料など、独自の塗料開発も行っています。例えば、沖縄の人気リゾート商業施設「瀬長島ウミカジテラス」には、廃棄物になるはずの石灰石の石粉を原料とした塗料が使用されています。
先輩
先輩紹介
リョウタロウさん(益城町出身)
2022年入社
製造課AB液グループ
高校の進路指導の先生の勧めもあって入社。木工塗料の製造段階で、原料を仕込んで缶に充填するまでを担当しています。自分の関わったものが製品となり、さまざまな場所で役に立っていることを改めて知り、仕事に誇りが持てているそうです。
先輩社員や上司の支えやアドバイスのおかげで、今まで苦手だったコミュニケーション面でも成長できていると感じます。休日がしっかり取れるのも魅力で、先輩と一緒に海釣りに行き楽しさにハマったので、自分でも始めようと計画中です。
ベテラン社員から教わる風景。10代から60代まで幅広い世代が活躍しています
定期的に塗装講習会を開催。今回はハケ塗りに挑戦!
熊本県SDGsを取得・工場内の緑化に努めています
企業名 大谷塗料株式会社 熊本工場
代表者 取締役社長 大谷 誠隆
住所 熊本県宇土市城塚町82-1
TEL 0964-22-4745
資本金 6,150万円
社員数 約33名
(2022年10月現在)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0964-22-4745
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.