熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
玉名市北牟田[バイク・自動車関連]
自動車の未来を見据えて
環境に配慮したものづくりを実現
愛三熊本株式会社
車と人が共存できる未来を目指して
愛知県に本社を置く自動車部品メーカー・愛三工業株式会社の100%出資子会社として、2010年に玉名市で操業を開始した「愛三熊本株式会社」。自動車の燃料タンク内や配管などで発生し、大気汚染の原因となる燃料蒸気ガスの排出を防止する機能を持った、排ガス制御系製品「キャニスタ」を中心に生産しています。その他、同排ガス制御系製品「カットオブバルブ」、吸排気系製品「EGRバルブ」、駆動機能製品「MPA」なども生産。車や人が今後も共存できるようサポートする自動車部品を作り続けています。
安全・品質管理を第一にしたものづくり
同社では、毎月1回の安全パトロールを実施し、危険箇所はすぐに改善することで安心安全な作業環境を実現しています。そうした日々の活動が評価され、「熊本県労働局長賞 優良賞(安全確保対策)」や「安全衛生に係る優良事業場に対する厚生労働大臣奨励賞」などを受賞しています。また、大手自動車メーカーから品質優良賞も多数受賞。「安全第一・品質第一」の方針の下、お客様に感動していただけるものづくりを目指しています。
働きやすい環境作りに注力
社員の健康管理をサポートするために、35歳以上の社員は全額会社負担で人間ドックを受診可能です。また月1回、産業医による有所見者の面談を実施し、社員のストレスチェックも行っています。年間121日の休暇があるのに加え、年10日ほどの長期休暇も3回設けられて、有給休暇の取得率は80%を超えています。さらに、現場で必要となる資格取得の援助や、個人のスキル向上を目的とした自己啓発(通信教育)の受講制度も整っています。社員の平均年齢は33.9歳と若く、活気あふれる雰囲気が特徴です。校区のビーチボールバレーやグラウンドゴルフ大会などにも参加し、地域との交流を深めています。今後も社員一丸となり、未来に向けた「安心安全なものづくり」に取り組み、地域に根差した企業として社会に貢献していきます。
先輩
先輩紹介
田中栄人さん(熊本市出身)
2017年入社
生産課 組付グループ
自動車部品の組み立て作業や検査を担当。少しの異常や不良も出さないために、細心の注意を払い業務に取り組み、検査を行なっています。和気あいあいとした雰囲気の職場で、先輩や同僚と気軽に話すことができる環境が気に入っています。
工業系の知識がなくても、入社後に研修があり、先輩たちがしっかりサポートしてくれるので安心です。休日は温泉やサウナに行ったり、会社の同僚や友人たちとゴルフで体を動かしたりして、気分をリフレッシュしています。
毎月実施する安全パトロールで安全管理を徹底。注意事項や進捗状況などを工場内に貼り出し「見える化」
自動車産業で働く企業として、地域の交通安全啓蒙活動のため、会社前で月1回、交通安全立哨を実施
10周年記念パーティーで食事会を開催。歓迎会や忘年会などもあり、アットホームな雰囲気で社員間の交流を深めています
企業名 愛三熊本株式会社
代表者 代表取締役社長 尾崎 洋
住所 玉名市北牟田393番地1
TEL 0968-76-3911
資本金 4億円
社員数 41名
(2023年3月現在)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0968-76-3911
このページに関する
お問い合わせは
(ID:174)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.