快適な生活環境を実現させる製品の数々
窓やドア、サッシなどの住宅用商品やテラス、カーポートといったエクステリア商品など、私たちが目にする機会も多い「YKK AP」の製品。高層ビルの前衛的なカーテンウォールやファサードなども手がけており、身近な街並みから、都市を彩る最先端の建築物に至るまで、世界中のあらゆる場所に、同社の技術と製品が使われています。
八代から身近な窓やサッシを全国へ供給
1975年に操業開始した九州製造所には、アルミ建材の一貫生産ラインがあり、34.2ヘクタール(東京ドーム約7個分)の広大な敷地の中で住宅・ビル用窓やエクステリア商品、産業用形材を生産。八代から九州、全国各地へと供給しています。また敷地内には、さまざまなガーデンエクステリアを分かりやすく提案する「エクステリアパーク」や、窓の断熱性能を比較・体感できる「P-STAGE八代」を併設。お客様とのコミュニケーション基地としての役割も担っています。
職場環境が良く、社会貢献にも積極的
熊本県の「ブライト企業」に認定され、社員寮などの福利厚生も充実しているなど、働きやすい職場環境が整備されている同社。勤務形態は部署ごとに違いますが、年間123日の休日に加えて有給の取得奨励にも取り組み、2023年は取得率8割を達成しました。資格取得の支援制度や若手の成長を支える先輩社員のフォローもあり、永年勤務者が多いのが特徴です。また、地域の祭りへの参加や清掃活動など、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。