熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
菊池市[半導体関連]
企業一覧に戻る
「働きやすさ」と「クオリティ」の両立で
県のブライト企業にも認定
株式会社 山清工業九州(やませいこうぎょうきゅうしゅう)
その他
営業販売
技術
未来を見据えた半導体関連企業
今後さらに加速する情報化社会で必要とされるAI(人工知能)や自動運転、IOTに不可欠なICチップ。しかし、その製造にはさらに精密な製造装置が必要です。「山清工業九州」では、世界トップクラスの半導体製造装置メーカーを得意先に、製造ラインの立ち上げから、半導体製造装置の設計・物流・組み立て・据え付けまでを一貫して行っています。エンドユーザーは海外企業が多く、実際に現場に足を運んで据え付けます。さらに、自動車用各種配管部品、精密機械加工部品を取り扱うなど、型にはまらない自由な発想で、未来を見据えて活動している企業です。
約8割が未経験者。でも「山清」なら大丈夫!
同社で働く上で求められるのは、「積極性」と「フレキシブルさ」。最先端技術に携わっているにも関わらず、社員の約8割は未経験者。「黄色い腕章」を付けていると、3カ月間はどんなことでも何度でも質問出来るというユニークなシステムもあります。先輩社員は常に、「分からないことは恥ではない。分からないままでいることが恥だ」と後輩にアドバイス。それが社員の成長と学びにつながっています。
働きやすさが評価され「ブライト企業」に
働きやすい環境の整備も同社が力を注ぐ点です。従業員、製品、会社(社員)の健康増進を図るとともにリスク逓減に心がけています。また、「昼勤のみ」「年間休日119日」「社員の40%が女性」などの働きやすさが認められ、県の「ブライト企業」にも認定されました。出産後も子育てをしながら仕事が続けられるよう、育休に加えて時短勤務も可能。女性の就業率の高さが、その働きやすさを物語ります。
先輩
先輩紹介
アニキさん(熊本市出身)
2018年入社
設計部 メカ設計課
クライアントのオーダーに合わせてパーツを手配し、もしない場合は図面から作成。現場スタッフがスムーズに業務を行えるような図面を作ることが、生産性や品質の向上につながる、とても大事な仕事です。
物事を理解した上で行動すると人に説明することができるし、さらにやりがいが増します。どんな時でも「なんで?」と考えるようにしています。
ライン作業ではなく、卓上で作業することが多い現場
昼勤や時短、育休制度もあり、社員の40%が女性
新入社員歓迎会「山の根会」でコミュニケーションを深めます
企業名 株式会社 山清工業九州
(やませいこうぎょうきゅうしゅう)
代表者 代表取締役社長 木下 孝典
住所 熊本県菊池市七城町蘇崎植木山1241-7
TEL 0968-26-4171
資本金 6,000万円
社員数 620名
(2018年12月31日時点)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0968-26-4171
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:48)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.