熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
八代市[一般製造業]
企業一覧に戻る
変革にチャレンジし続け、
八代から世界中に豊かなマリンライフを
ヤマハ熊本プロダクツ株式会社
技術
事務
世界トップクラスのシェア
ヤマハ発動機グループのマリン事業の主力拠点として、船外機(マリンエンジン)を製造しています。「ヤマハ」と聞くとバイクをイメージする人も多いと思いますが、世界180カ国で使用されている船外機をはじめとしたマリン事業は、業界でもトップクラスのシェアを誇り、グループ内でも高い利益をあげています。“八代発”の製品が多くのお客様の支持を集め、世界中のマリンライフを支えているのです。
一貫生産工場だからこその達成感
同社は、鋳造・加工・成形・塗装・組立の全工程を行う一貫生産工場。「アルミニウムを溶かす初工程から、完成までに携わることが出来るので、大きなやりがいと達成感を得られる」と話す先輩社員も多くいます。製品は燃料経済性に優れ、クリーンな排ガスを実現した4ストロークシリーズ、軽量・コンパクト・耐久性に優れた2ストロークシリーズと、高品質・高性能なものばかり。「感動創造企業」を企業目的とし、社員一人ひとりが常にチャンレジし、高い技術でものづくりを支えています。
「キャリアサーベイ制度」で夢を実現
同社が求める人材は、「行動出来る人・相手を思いやれる人・自己研鑽できる人」。年1回、自分自身の今後のキャリアを提案する「キャリアサーベイ制度」を実施し、社員の成長・能力開発のサポートを行っています。また、個人別育成プログラムや自己啓発のラーニングマネジメントシステムなど充実した教育制度も整っています。さらに、過去10年間の育児休暇取得率が100%という、女性が働きやすい会社というのもポイントです。
先輩
先輩紹介
タクポンさん(芦北町出身)
2018年入社
技術部製造技術課
大学で学んだ機械工学の知識を生かして「地元で働きたい」との思いから入社を決意。現在の部署は40名ほどが在籍しており、新機種製造のためのライン設備の決定や不具合対応などの生産支援、効率化のための改善活動などが主な仕事です。設備が正常に稼働し、品質の良い製品ができた時に達成感を感じます。
学生時代からバイクが趣味で、社内のツーリングクラブで他部署の方々と一緒に楽しんでいます。また、会社の船を借りて釣りに出かける社員もいるなど、業務外で年齢や部署の垣根を越えた交流があり、職場の風通しも良好です。休日も取りやすく、プライベートも充実して過ごせます。
事務棟ロビー 前方(大型モデルV8気筒425馬力)後方(中小型モデル)
社員の健康促進のため、無料で使えるトレーニングルーム
「職場活性化制度」があり、職場イベント時に会社からの補助が出る
企業名 ヤマハ熊本プロダクツ株式会社
代表者 代表取締役社長 加藤 雅彦
住所 熊本県八代市新港町4-8
TEL 0965-37-2121
資本金 4億9,000万円
社員数 519名
(2021年12月末時点)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0965-37-2121
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:52)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.