世界トップシェアを誇る
「半導体自動検査装置」の製造企業
■テラダイン株式会社 熊本事業所
(菊池郡大津町)
米国マサチューセッツ州ボストンを本拠とする外資系企業。熊本は、本国以外で唯一の半導体自動検査装置の研究開発拠点で、経験豊富で優秀なエンジニアが働いています。
同社の製品はスマートフォンや自動車の自動運転技術などに欠かせない半導体の開発や出荷前テストに使われ、一般消費者の目に触れる機会はほとんどありませんが、世界のハイテク産業の中で、とても重要な役割を果たしています。
学生たちは、製品検査のデモを見学しながら検査装置の役割を実感。スマホできれいな画像が見られるのも、自動車の安全性が向上しているのも、検査装置が半導体のエラーをチェックしているからなんですね。
社員は、希望すれば米国で研修を受けることもでき、常に最先端の技術を身に付けられるのが魅力。2017年には大企業社員が評価する「幸せな会社」ランキングで全国4位にランクインし、やりがいと働きやすさのバランスはお墨付きです。2018年に完成した新オフィスは、海外のオフィスのような開放的な雰囲気。休日は会社の仲間とスポーツや小旅行を楽しむこともあるという、アットホームな社風です。地域経済の成長に寄与した功績が認められ、経済産業省認定の「地域未来牽引企業」にも選ばれたテラダイン。熊本を拠点にグローバルに働く夢がかなえられる会社でした!
会社説明スタート。外資系企業だけに世界中の社員と仕事をしている様子が紹介され、興味津々!
社内のカフェテラスは、まるで本物のカフェのような雰囲気
スマホなどの製品出荷前に欠かせない製品。滅多に見れない!
ETS-800 リニア-アナログ Power Device用途検査装置
ETS-800を使っての検査プログラム開発作業中