熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
玉名郡長洲町[一般製造業]
企業一覧に戻る
アルミニウム&マグネシウム製品で
未来の社会をカタチにする
不二ライトメタル株式会社
その他
営業販売
事務
技術
社会を支える幅広いアルミ製品
建築材料をはじめ、車のパーツや機械、スマホなどの電子機器まで、社会に幅広く普及している軽くて丈夫なアルミニウム。「不二ライトメタル」は、日本屈指のアルミサッシメーカー「不二サッシ」の主要子会社として、アルミニウムやマグネシウムなどの軽金属製品の製造販売を行っています。製品の改良や新製品の設計、試作・量産までの技術的なサポートに至るまで、軽金属のスペシャリストとして携わることで、多くの企業から信頼を得ています。
技術を追求し新分野にも挑戦
創立以来培ってきた高精度なものづくり技術に加え、ローコストや短納期など、顧客サービスも重視する同社。最新設備を導入し、鋳造・押出・表面処理・加工までの一貫した生産システムで、高品質なアルミニウム製品を追求しています。また、熊本大学などと共同で、マグネシウムの素材研究と合金の開発、商品化に向けた取り組みも続けており、例えば、マグネシウムの軽さと強さを生かした「陸上競技用車いす」をオリジナル製品として商品化。 最近は、医療用に体内で分解、吸収されるマグネシウムのステントの開発に挑戦しているなど、次世代のオンリーワン企業を目指しています。
手厚いサポートで長く働ける会社
1969年創立の同社には、毎年15名ほどが新卒入社。年齢の近い先輩社員が、会社や仕事の相談にのる「ブラザーシスター研修」を実施しています。また、ベテラン社員の技術を動画で学べるなど、教育制度も充実。同社では、問題や困難にぶつかったときでも前向きに粘り強く行動でき、周囲の協力を得ながら必ずやり遂げる強い意志を持った人材を求めています。
先輩
先輩紹介
坂口 萌さん(八代市出身)
2020年入社
管理本部 経営管理部 経営管理グループ
収益状況を把握し予測するための資料の作成や、経営会議の事務局などを担当。いろんな業務の関連点が見え、理解が深まり、自分にできることが増えていく度に面白さを感じています。また、業務提案や改善を行い、周りに「助かった」と言ってもらえることにやりがいを覚えています。
上司や先輩のサポートもあり、分からないことや不安なことも相談しやすいので、気兼ねなく仕事に打ち込めます。自分にできることをもっと増やして、業務のレベルアップを目指していきたいです。休日はショッピングや映画鑑賞などを楽しんでいます。
建築材料や精密機械の部品など、社会のあらゆる場面で活躍する同社の製品
自社製品を子ども神輿に奉納。地元神社の祭りに参加するなど、地域貢献にも積極的
社外貢献活動として毎月、周辺地域の清掃を実施。年末は社員を増員して、地域環境美化に取り組んでいます
企業名 不二ライトメタル株式会社
代表者 代表取締役社長 山ノ上 利充
住所 熊本県玉名郡長洲町長洲2168
TEL 0968-78-2111
資本金 1億円
社員数 740名
(2023年1月末時点)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0968-78-2111
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:62)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.