熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
熊本市[半導体関連]
企業一覧に戻る
高精度の化学製品で、半導体づくりを
支えるプロフェッショナル
タチバナ化成株式会社
その他
技術
多彩な化学製品で顧客の要求に対応
Iot、AI、自動運転など、現代生活になくてはならない半導体は、いくつもの工程を経て製造されていますが、その工程で不可欠な、様々な化学製品の受託製造を手掛ける「タチバナ化成」。国内外の有名半導体メーカーが使用する化学製品をオーダーメイドで製造しています。
美しい水と最新設備が熊本の強み
化学製品を作るのに不可欠な“豊富できれいな地下水”に恵まれた熊本事業所。この地下水をさらにろ過し、不純物などを限りなくゼロに近づけた「超純水」を原料に、顧客からオーダーされたレシピで、高純度の化学製品を生み出します。クリーンルームの中で、製造製品ごとに設備を専用化してコンタミネーション(異物などの混入)を防ぐなど徹底した品質管理が、各メーカーの半導体づくりを支えています。2022年に第3工場が竣工。従来の工場よりオートメーション化が進み、より良い品質での製品製造を行っています。
仕事もプライベートも充実する職場
熊本事業所は、社員の男女比も半々で、平均年齢が39歳ほど。そのため若手の活躍の場も多く、社員同士でプライベートのことも話す和気あいあいとした職場です。また、休みが土・日曜、祝日を基本に年間124日(2022年度)あり、有給も取りやすいです。男性社員の育児休暇も取得しやすく時短勤務も可能なので、子育てしながらでも働きやすい環境です。入社してからの成長を期待する同社では、資格研修やキャリアステップアップ体制も充実。年齢や性別、勤続年数に関係なく、本人の頑張りが人事評価に反映され、評価ランクに応じて給料もアップするのでモチベーションが上がりやる気に繋がります。積極的で向上心を持った人材を求めています。
先輩
先輩紹介
M.Aさん(上天草市出身)
2022年入社
品質管理課
製品の品質検査を担当。検査設備が充実した現場で、大学で学んだ有機化学の知識を活かすことができ、やりがいを感じています。会社が、資格取得やセミナー受講などを積極的に後押ししてくれるので、入社後すぐに品質管理検定を受けました。
アットホームな雰囲気の会社なので、プライベートでも同期と一緒に出かけたり、他の社員の皆さんともアウトドアを楽しんだりしています。通勤手当も時価のガソリン価格に合わせて支給してもらえるので、遠方からでも通いやすい会社です。
大きなタンクから配管を通して送られる製品を充填する作業
2022年5月には第3工場を新設。更なる事業拡大を目指しています
新卒採用に力を入れ、男女問わず多くの若手社員が活躍しています
企業名 タチバナ化成株式会社
代表者 取締役社長 森下 陽一郎
住所 熊本県熊本市南区城南町鰐瀬1808-8(熊本事業所)
TEL 0964-28-0223
資本金 5,000万円
社員数 65名
(熊本事業所、2022年10月現在)
採用に関するお問い合わせは
TEL.0964-28-0223
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:67)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.