熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
菊池郡大津町[バイク・自動車関連]
企業一覧に戻る
熊本から九州・全国へ!
自動車部品の輸送・保管のハブとして活躍
石部運輸倉庫株式会社 熊本営業所
技術
モノづくりに欠かせない総合物流サービス
製造業に欠かせない原料の保管や流通。工業製品メーカーや加工メーカーが、自社でそれを全てまかなうのは、現実的に難しいと言われています。そんなメーカーを支えるのが、「石部運輸倉庫」のような運輸・倉庫業です。滋賀県に本社を持ち、全国8拠点で総合物流サービスを提供している同社は、国産車のほとんどのメーカーの自動車部品や、原料となる鋼材等の保管・輸送を行っています。運転手の皆さんは、トラックの運転はもちろん、入出庫から在庫管理、軽作業、梱包に至るまでを行う運送のプロフェッショナル。もちろん、さまざまな資格取得のサポートもあるので、未経験者でも安心です。
生産増を見込み、新倉庫が完成!
同社では、今後見込まれる九州地区における各自動車メーカーの生産増を見据えて、現在の倉庫に加え、新たに4000坪の土地に天井クレーン付きの第二倉庫を建設しました。九州の中心に位置する熊本が、域内の物流のハブ(拠点)となって各メーカーの生産に寄与することが、新倉庫建設の大きな目的の一つ。そうした将来性の高さも、同社の魅力と言えます。
男性の育休推進で仕事と家庭の両立を
社員を大事にする同社では、徹底した安全管理と労働環境の改善に取り組んでいます。例えば、運転手の負担を軽減するため、長距離運転時はフェリー移動を義務化。さらに、1年間無事故を達成した運転手には、無事故手当が支給される評価制度も導入しています。熊本営業所では、過去2年間、全ドライバーが「事故ゼロ」を継続。また、「仕事と家庭の両立」を目的に、男性の育児休業支援も行っています。男性が子育てに関わりやすい職場環境が整っていることも、長く働く上で重要なポイントです。
先輩
先輩紹介
ワカさん(熊本市出身)
2016年入社
技術(運転手)
「地元で働きたい」との思いで同社に入社を決めたワカさん。大きさや形の異なる荷物をトラックに積む作業は、まるでパズル。「運転が好き」ということもあり、休日もアクティブに過ごしてリフレッシュしています。
決して楽な仕事ではありませんが、本人のやる気次第で給料や無事故手当として返ってきます。休みも多く、育児休業の支援もあるのでオン・オフのメリハリが付けやすいです。
平成31年1月に完成したばかりの「熊本営業所第二倉庫」
各営業所を回り、社員との交流を図る武田社長(右から2番目)
滋賀県にある本社を訪れたくまモンとの一枚
企業名 石部運輸倉庫株式会社 熊本営業所
代表者 代表取締役社長 武田 信也
住所 熊本県菊池郡大津町杉水3676-1
TEL 096-294-3126
資本金 6,273万円
社員数 10名
(2019年2月20日時点)
採用に関するお問い合わせは
TEL.096-294-3126
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:68)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.