熊本の誘致企業発掘サイト ハタラクト
上益城郡嘉島町[バイク・自動車関連]
企業一覧に戻る
70年に及ぶ運送業としての誇りを胸に
お客様の荷物を安全に全国へ届ける
臼杵運送株式会社 南九州支店
熊本営業所嘉島配送センター
その他
事務
技術
創業70周年、お客様に喜ばれる会社に
「臼杵運送株式会社」は、1950年に大分県臼杵市で創業し、70周年を迎える一般運送業。創業のきっかけでもあるサントリーグループとの取引を柱とし、九州・広島・東京・大阪に拠点を構え、約1,100名が働いています。2016年4月に新設された熊本営業所嘉島配送センターは、南九州支店とともにサントリービール(株)九州熊本工場の輸送・商品保管を主に請け負っています。70周年の節目となる2020年に目指すのは、「臼杵運送に頼んで良かった」「臼杵運送で働いて良かった」と思われる企業です。
従業員ファーストを目指して
「社員は宝」と考える同社。本社には「人財開発室」という部署があり、業務・処遇改善、環境整備などを行っています。「自分たちが大事にされていると感じると愛社精神が育まれます。業務に真剣に取り組めば事故率も減りますし、結果としてお客様の商品を損失することなく安全に輸送できるという良いサイクルが生まれます」と話す南九州支店長の吉元正美さん。
チャレンジできる環境を用意
同社では、若手社員だけでなく、高齢者のセカンドキャリアへのチャレンジも応援しています。受付・配車補助業務は早朝勤務が必要になるため、年齢制限を設けずに募集しています。また、職種に関係なく役職に就けるようになっており、吉元さん自身もアルバイトからスタートし、技能職・事務職を経て支店長になったという経歴の持ち主です。それだけに、向上心を持った人にとって頑張り甲斐のある会社といえます。
先輩
先輩紹介
高木さん(福岡県福岡市出身)
2011年入社
熊本営業所嘉島配送センター所長
弊社の福岡支店で5年、熊本営業所で4年を過ごす間にさまざまな研修を受け、2019年12月に所長の大任に就きました。自分よりも年上の社員も多くいる中、コミュニケーションを大事にしながら、円滑な業務環境づくりに努めています。
若手社員でも昇給・昇格の可能性がありますし、技能職から総合職になることもできるなど、「チャンスは誰にでもある会社」です。休日も自分の希望日を申請できる点も魅力に感じています。
2016年4月に新設された倉庫棟
受付・配車補助など、高齢者でも働ける環境が整っています
熊本地震後に行った懇親バーベキュー。恒例行事として毎年4月に実施
企業名 臼杵運送株式会社 南九州支店
熊本営業所嘉島配送センター
■南九州支店
住所 上益城郡嘉島町北甘木八幡水478
TEL 096-237-2272
■熊本営業所嘉島配送センター
住所 上益城郡嘉島町井寺35
TEL 096-237-2755
代表者 代表取締役社長 足立 哲
住所 熊本県球磨郡錦町一武狩政下2605-7
資本金 2,000万円
社員数 約140名
(2020年1月現在)
採用に関するお問い合わせは
TEL.096-237-2272
企業一覧に戻る
このページに関する
お問い合わせは
(ID:93)

企画・制作:熊本県、熊本県企業誘致連絡協議会
お問い合わせ先:熊本県企業立地課(TEL)096-333-2330
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

CopyRights (C)Kumamoto Prefecture All rights Reserved.